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動画マーケティングを上手に利用するためには

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人々の動画視聴環境が変わってきたことにより、マーケティングのやり方にも変化が現れています。記事や写真をベースにしたマーケティングが主流だったところから、動画を用いたマーケティングが行われるようになったのです。ここでは動画マーケティングの意味や、そのメリット・デメリットについて紹介していきます。動画マーケティングを取り入れる際に、失敗しないように参考にして下さい。

目次
動画マーケティングとは
動画マーケティングのメリット
  • 細かなニュアンスを伝えられる
  • 情報量の大きさ
  • SNSで容易に拡散出来る
  • 人の記憶に残る
  • 効果検証の容易さ
動画マーケティングのデメリット
  • コストがかかる
  • 制作時間がかかる
動画を制作する際のポイント
  • ユーザー層の設定
  • 情報を整理する
  • 低コストで制作してくれる会社の選定
おすすめのプラットフォーム
動画マーケティングをプロにまかせる

動画マーケティングとは

動画マーケテイングとは、映像コンテンツを使った宣伝活動や販売戦略のことを指します。この手法は映像を通して、商品の認知度を上げる・購買意欲をかきたてる・ブランディングなどを行い、顧客を獲得することが目的です。youtubeを使った商品の紹介や、人材サイトに自社の紹介動画を置くことも動画マーケティングの中の1つになります。ですがただ動画を作るだけでは、大きな効果は得られません。マーケティングの効果を発揮するためには、動画の効果を分析したり掲載媒体の設計をしたりするなどの事前準備が必要になります。企画の立案から動画の作成及び分析等を含めた全てのことを、動画マーケティングと言います。

動画マーケテイングは現在注目され始めている手法ですが、注目され始めた背景には動画の視聴環境の変化が挙げられます。通信環境が整備されどこでも映像を視聴でき、誰もが動画を発信できるようになっていることで、動画によるマーケティングの効果が大きくなっているのです。子供と一緒に動画を視聴する親世代も増えており、動画に馴染みのなかった世代にも変化は少しづつ現れています。ですから動画マーケティングを利用すれば、幅広い層にアプローチをすることも出来るでしょう。

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動画マーケティングのメリット

動画マーケティングにはいくつかのメリットが存在します。ここでは動画マーケティングのメリットについて紹介します。

stop細かなニュアンスを伝えられる

マーケティングに動画を利用すると、写真や文字では伝えきれないような細かなニュアンスを伝えられるという利点があります。感覚に訴えかけることでより多くの人に情報を届けることが出来るでしょう。

stop情報量の大きさ

映像は多くの情報を短時間のうちに、複数の相手に伝えることが出来るというメリットを持っています。情報量が多いと、商品やサービスへの理解度を飛躍的に高めることが出来るのです。

stopSNSで容易に拡散出来る

動画なら友達同士でシェアもしやすいので、SNSを通して簡単に拡散させることが出来ます。動画をマーケティングに利用するメリットの1つには、このSNS環境との親和性が挙げられます。一度面白い動画であるという評価を獲得すれば、簡単に認知度を上げられるのです。

stop人の記憶に残る

動画の記憶定着率は、テキストのみで構成されているコンテンツよりも高いというデータがあります。これは静止したものよりも動きのあるものに注意を払うという、人間の本能に基づいたデータです。また動画ならストーリーと音楽とを組み合わせることで、さらに印象を深めることも出来ます。

stop効果検証の容易さ

動画マーケティングのメリットとしては、他のコンテンツと比べて効果を細かく判定できるという点が挙げられます。測定の指標には総再生数やユニーク再生数などがあるので、目的に合わせて設定するといいでしょう。

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動画マーケティングのデメリット

ここでは動画マーケティングにおけるデメリットを紹介していきます。

stopコストがかかる

まずはウェビナーの企画を行います。ウェビナーを行うからには、何を目的に行うかを決めなければいけません。マーケティングのためのウェビナーでは、「不動産投資家への有益な情報提供」「入居希望者への賃貸物件の紹介」などが目的として挙げられます。想定する顧客層やウェビナーで伝えたいことなどをしっかりと設定しましょう。目的が明確になれば、どのようなコンテンツを、どのような媒体で、いつ頃提供するのか、といった具体的な部分をスムーズに決めることができます。逆に目的が定まらない場合は、いつまでたっても何も決まらず、コンテンツの質も良くないものになってしまうため、開催目的の設定は疎かにすることができません。

stop制作時間がかかる

動画マーケティングのデメリットの1つとして、その制作時間の長さを挙げることが出来ます。動画コンテンツは企画から編集まで様々な工程が存在するので、必然的に時間がかかってしまうのです。内容によっては作り直しが発生する場合もあり、すぐに修正できない時は更に時間がかかります。

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動画を制作する際のポイント

マーケティング用の動画を制作する場合、守っておいたほうが良いいくつかのポイントがあるのでここで紹介していきます。

stopユーザー層の設定

ユーザー層の設定とはその動画を誰に届けたいのかを、年齢や性別などの具体的な項目ごとに想定していくことです。ユーザー層の設定をおろそかにしてしまうと、動画内で伝えたい情報がうまく視聴者に伝わらないことにもなりかねません。どの層に届けるかをあらかじめ考えておかなければ、効果が上がらないので注意が必要です。

stop情報を整理する

動画は視覚情報と聴覚情報を同時に伝えることが可能な方法です。短時間で多くの情報を盛り込むことが出来るので、逆に詰め込みすぎてしまうことにもなりかねません。詰め込みすぎてしまうと、何がこの動画において重要なことかが受け取りづらくなってしまうのです。ですからマーケティング動画を制作する時には、伝えたい情報をあらかじめ整理して内容を精査することが必要になります。

stop低コストで制作してくれる会社の選定

動画マーケティングでは、定期的に動画の効果を測定して改善していくことが必要になります。短い期間にいくつも動画を制作する必要があるため、なるべくコストを抑えなければならないのです。動画の制作費用が高額であった場合、動画の効果を測定できなくなったり測定期間が長期化してしまう恐れがあります。短期間に効果的な改善を行うためには、安く早く良い動画を制作出来る動画会社を、あらかじめ選定しておくといいでしょう。

おすすめのプラットフォーム

実際に動画を作ったなら、その動画を利用するためのプラットフォームが必要になります。動画マーケティングを行うのにおすすめのプラットフォームとしては、Firemark・Youtube・ニコニコ動画の3つが挙げられます。Firemarkは誰でも簡単に利用できるショート動画アプリです。このプラットフォームを利用することにより、ユーザーの滞在時間を高めることが期待できるのでよりマーケティングの効果を上げることが出来ます。Youtubeは日本の動画配信サイトの中ではユーザー数が一番いますから、幅広い層に商品を届けたい時におすすめできます。このプラットフォームはどのような状況でも柔軟に活用出来ることが特徴です。

ニコニコ動画は株式会社ドワンゴが運営している動画配信プラットフォームです。黎明期から活動している動画プラットフォームですので、日本での認知度は抜群だと言えます。またニコニコ動画のユーザーは滞在時間が長く発信力も高いので、一度商品がユーザーに届いたらSNS上で拡散してもらうことも期待できるでしょう。

動画マーケティングをプロにまかせる

動画マーケティングとは、映像コンテンツを使用した宣伝活動や販売戦略のことを意味する言葉です。動画マーケティングは他の手法よりも商品の認知度を上げやすいというメリットがあります。しかしその分制作に時間とお金がかかってしまうというデメリットも持っています。動画マーケティングを始める場合は、その利点と欠点を十分に理解しながら活用するといいでしょう。

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