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今話題の動画マーケティングとは?そのメリットや手法を解説!

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自社の魅力を発信するためのマーケティング戦略は、時代の流れと共にトレンドが変化しています。今まで上手くいっていた戦略を継続していけば、今後も順調に業績が伸びていくとは限らないでしょう。近年台頭しているのは「動画マーケティング」と呼ばれるアプローチです。本稿ではこの動画マーケティングについて詳しく掘り下げていきます。

目次
動画マーケティングの概要と注目を集めている背景
  • 動画マーケティングとは何か
  • 注目の背景1.デバイスの普及
  • 注目の背景2.通信技術の発達
  • 注目の背景3.プラットフォームが豊富
動画マーケティングのメリット
  • 情報量の多さ
  • 低予算でも制作可能
  • 効果検証のしやすさ
動画マーケティングのデメリット
  • 専門スキルとノウハウが必要
  • 制作コストの幅が広い
動画マーケティングの具体的な手法
  • 動画広告の出稿
  • Webサイトへの埋め込み
  • SNSへの掲載
  • 配信やウェビナーとしての活用
成功の秘訣
  • ターゲットの明確化
  • 制作者や依頼先の選定
  • KPIの設定
動画マーケティングは旬なプロモーション方法!ポイントを押さえて有効に活用しよう

動画マーケティングの概要と注目を集めている背景

stop動画マーケティングとは何か

動画マーケティングとは映像コンテンツによる広告・集客・販売活動を指し示す言葉です。ただし、一般的に動画マーケティングにはテレビCMのような映像コンテンツは含意されておらず、動画サイトやインターネットコンテンツの中で視聴される映像が中心となっているので留意しておきましょう。動画マーケティングには動画の制作・公開だけでなく、そこで収集されたデータを基にした戦略策定・企画立案・コンテンツの改善まで含まれています。

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stop注目の背景1.デバイスの普及

かつて、動画コンテンツを視聴するデバイスは主にPCが主流でしたが2022年時点では1人1台のスマートフォンが当たり前の時代となりました。スマホの普及によって誰もが手軽に時間や場所を選ばず動画を楽しめるようになったため、動画マーケティングは企業がユーザーに向けてアプローチする絶好の方法となったのです。

stop注目の背景2.通信技術の発達

動画を視聴するためにはそれ相応の通信速度が必要となるため、一昔前のような通信技術では快適な視聴は難しかったと言えるでしょう。今では当たり前となった定額制のパケット通信も、かつては従量制でした。しかし通信技術の発達は目覚ましく3Gから4Gへ進化し、さらには4Gから5Gへの移行が進められています。高速通信が可能となった事でスマホやタブレットでもスムーズな動画再生が可能となった事は、モバイルデバイスでの動画視聴者が爆発的に増えた理由と言って良いでしょう。

stop注目の背景3.プラットフォームが豊富

世界最大の動画プラットフォームであるYoutubeはもちろんの事、TwitterやInstagramのような世界中にユーザーを抱えるSNS上でも膨大な動画コンテンツが視聴されています。ユーザーが動画に触れる機会が増えている事から、ビジネス上でも動画コンテンツの価値が高まりました。企業側としても自社製品やサービスによって最適な配信プラットフォームを選択出来るので、効率的なプロモーション活動が可能となっているのです。

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オンラインイベントの企画から配信まで

コムライブでは、企業のオンラインイベントの配信代行を企画から巻き取ることができます。イベントに付随するWEBサイト制作なども内製化しており、配信台本作成や接続テストなど手厚いサポートを強みにしています。ご相談、お見積り無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

動画マーケティングのメリット

stop情報量の多さ

動画コンテンツの魅力は視覚と聴覚に訴えかける情報量の多さです。アメリカの調査会社によると、1分間の動画にはWebサイト3600ページ分の情報が含まれるとされています。動画コンテンツは短時間で膨大な情報を視聴者に提供出来るため、プロモーション効果の効率が良いのです。演出方法や脚本によって表現の幅も広くなり、視聴者の印象に残りやすくなります。

stop低予算でも制作可能

動画マーケティングは物理的な広告や設置スペースを必要としないため、比較的低予算でも実施可能であるというメリットもあります。動画制作の需要が高まるにつれて制作会社が増えただけでなく、個人で案件を請け負う事業者も増えました。制作ツールの進化や普及によって動画制作そのもののハードルが低くなり、一昔前よりも制作費用の相場が安くなっているのです。

stop効果検証のしやすさ

動画コンテンツは再生数・平均視聴時間・時間帯別再生数など様々な指標が数値化されるため、その動画が実際にどれくらいの効果があったのかを検証しやすいという点も大きなメリットです。ユーザーの動向や自社製品の人気傾向などを細かに分析出来るため、今後の経営戦略の大きな判断材料になり得るでしょう。また、マーケティングではPDCAサイクルを効率よく回転させる事が重要であると言われています。効果検証のしやすい動画マーケティングでは、PDCAサイクルの回転率と精度が高いのです。

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動画マーケティングのデメリット

stop専門スキルとノウハウが必要

動画マーケティングを展開するためには、まず映像コンテンツを制作する必要があります。動画制作には専門的なスキルが求められるため、自社で作業を完結させたい場合は人材を確保あるいは教育して育てておかなければなりません。また、動画マーケティングは比較的新しいマーケティング手法であるため、運用ノウハウが備わっていないという企業も多いでしょう。動画制作や運用代行は専門業者に委託するというのも1つの手段です。

stop制作コストの幅が広い

低予算でも展開出来るという点は動画マーケティングのメリットですが、その反面で制作コストはピンキリであるという認識も重要です。動画のクオリティは制作機材やクリエイターの実力に大きく左右されるため、特に外注の場合は予算との兼ね合いを見極める事が大切になります。また、動画の尺や内容によっては制作期間も長くなるため、事前に納期の予定をしっかり確認しておくようにしましょう。

具体的な手法

stop動画広告の出稿

動画マーケティングの主流な手法として知られているのが、動画サイトやSNSへの広告出稿です。この手法は主に自社の商品やサービスを知ってもらう「認知獲得」のために行われます。動画サイトへの出稿では「インストリーム動画広告」がよく知られており、視聴時間や視聴者のアクションによって広告費が課金されるためコストパフォーマンスの良さが魅力です。SNSへ出稿する際はユーザーの目線に留まりやすい「インリード動画広告」が活用されています。ユーザーは興味を持った動画広告だけを見れば良いので、ストレスを与える心配が少ないという点もメリットです。

stopWebサイトへの埋め込み

自社サイトに動画を埋め込んでプロモーションを展開するというのも、動画マーケティングでよく用いられる手法です。サイト訪問者は自社に興味関心を持って調べている事が予想されるため、商品やサービスの詳しい内容を動画に落とし込んでおくのが良いでしょう。ユーザーのコンバージョン率を向上させるために有効な手法となっています。

stopSNSへの掲載

昨今ではリアルタイムでの配信やセミナー動画の投稿など、企業が情報発信の機会として映像を活用する場面も増えています。これらの活動も動画マーケティングの一環であり、リード育成や新規顧客の獲得に有効です。動画制作や配信クオリティの質を高める取り組みももちろん大事ですが、概要欄に自社製品・サービス・Webサイトや購入ページなどのリンクを貼ってコンバージョン率を高めるようにしましょう。

stop配信やウェビナーとしての活用

昨今ではリアルタイムでの配信やセミナー動画の投稿など、企業が情報発信の機会として映像を活用する場面も増えています。これらの活動も動画マーケティングの一環であり、リード育成や新規顧客の獲得に有効です。動画制作や配信クオリティの質を高める取り組みももちろん大事ですが、概要欄に自社製品・サービス・Webサイトや購入ページなどのリンクを貼ってコンバージョン率を高めるようにしましょう。

導入実績

成功の秘訣

stopターゲットの明確化

動画マーケティングの効果を引き出すためには、まず企画段階でターゲットを明確にしておく事が重要です。「どんな目的で」「誰に向けた」「どんな内容の」という3つのポイントはしっかり押さえておきましょう。ターゲット層が明確になると、最適な配信プラットフォームもおのずと見えてきます。また、動画マーケティングの目的は大きく「販促」「認知獲得」「ブランディング」の3つに大別されるので覚えておきましょう。

stop制作者や依頼先の選定

動画コンテンツのクオリティは制作者によって大きく左右されます。それは単にスキルの有無だけではなく、自社が望むイメージとクリエイターの得意分野とのマッチングにもよるのです。制作の依頼先は作品例などを参照してイメージに近いところを選ぶようにしましょう。認識のズレが起きないように、こまめに打ち合わせを行ってイメージを共有し続けるようにしてください。

stopKPIの設定

動画マーケティングの質を高めていくには予め最適なKPI(重要業績評価指標)を設定しておく事も大切です。目的に応じたKPIを設定しておかなければ、正しい効果検証は難しくなるでしょう。例えば認知獲得のためには多くの人の目に触れる必要があるため、KPIとしては「再生数」や「視聴数」が重要です。ブランディングのためであれば「再生時間」が、販促のためであれば「コンバージョン率」が重要視される傾向にあります。定期的な効果検証で目標値に達していないようであれば、コンテンツの運用方法を見直して改善を図りましょう。

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動画マーケティングは旬なプロモーション方法!ポイントを押さえて有効に活用しよう

誰でも手軽に動画コンテンツを楽しめるようになった現代では、それば企業のビジネスチャンスとしても活用されています。BtoCはもちろんの事、BtoBビジネスにおいても動画マーケティングは有用なアプローチ方法なのです。ターゲットや目的を明確にした上で最適な制作者を選定し、KPIに基づいて改善し続けていきましょう。情報化社会になった現代において、動画マーケティングは企業にとって大きな武器なのです。

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