comlive通信

ビジネス向けの会議やセミナーをオンラインで実施する

入社式をオンライン化する方法

ビジネス向けのセミナーや会議を実施する際、指定会場や会議室に訪問して行う方法ではなく、オンライン上で実施する企業が増えています。社会での会議等を、インターネット上でやり取りする方法は、ウェブとセミナーという言葉を組み合わせた、「ウェビナー」と言われる点が特徴です。ここでは、ウェビナーに関する3つのポイントに加えて、メリット及びデメリットの双方についても紹介していきます。

目次
ウェビナーをする場合は3つのポイントを抑えておく
  • リアルタイム性
  • 双方型か一方通行型か
  • アウトプットの方式
ライブ配信及び録画配信によるメリットとデメリット
  • ライブ配信のメリット
  • 録画配信のメリット
  • ライブ配信のデメリット
  • 録画配信のデメリット
講義形式とスライド形式の違い
  • 講義形式
  • スライド形式
それぞれのメリットとデメリットを把握しておく
撮影から配信まで

ウェビナーをする場合は3つのポイントを抑えておく

会社等の会議で、ウェビナーを実施する場合、配信の種類に関して、3つのポイントを考慮する必要があります。

stopリアルタイム性

ウェビナー配信における最初のポイントは、リアルタイム性となりますが、「ライブ配信」もしくは「録画配信」の2つに、大きく分類されます。「ライブ配信」は、原則として生放送にて配信されますが、同時に撮影及び録音を行う点が、大きな特徴です。対して、録画配信の場合は、事前にセミナーの講義内容等を収録しておき、配信日当日に指定した人、もしくは不特定多数の人に見てもらう方式となります。

stop双方型か一方通行型か

2つ目のポイントとしては、ウェビナーへの参加方法として、「双方向型」もしくは「一方通行型」のどちらで行うのかを、明確にしておく点です。「双方向型」は、ウェブ会議ツールに備わるチャット機能を活用して、お互いに質問や意見を述べていくタイプとなります。「ライブ配信」で行うウェビナー向けの参加方法で、ほとんどの「ライブ配信」にて「双方向型」が採用されています。一方、「一方通行型」は、ウェブ会議ツールのチャット機能を使わず、映像を流して会議を進行していく方法で、「録画配信」では自動的にこの方法が採用されます。

stopアウトプットの方式

そして、3つ目のポイントとしては、配信者に対して、どのような形でウェビナーの内容をアウトプットするかです。「講義方式」と「スライド形式」の2つに大別され、「講義方式」は、配信者による会話等を、直接動画で配信するタイプとなります。一部のセミナー等で採用されている「スライド形式」の場合、パワーポイントといったプレゼンテーションツールを活用し、説明を重ねていく方式です。

オンラインイベントの開催方法でお困りですか?

コムライブは、ビジネス・カンファレンス系の案件など、オンライン配信サービスの経験が豊富です。オンラインイベントの企画・配信サービスをお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

オンラインイベント

ライブ配信及び録画配信によるメリットとデメリット

stopライブ配信のメリット

ウェビナーの配信方式として、ライブ配信を採用するメリットとしては、参加者同士による情報のやり取りが、リアルタイムでできる点があります。ビジネス向けのセミナーや会議に参加した人たちだけで、楽しい時間を共有できるようになり、積極的な雰囲気でセミナー等を進めていけます。ウェブ会議ツールのチャット機能を活用すると、オンラインであっても、わからない点をその場で質問できるため、セミナー等の講義内容をすぐに理解しやすくなる点は、ライブ配信ならではと言えます。

stop録画配信のメリット

他方、ウェビナーを録画配信で行う場合は、事前に必要な情報を収録し、後日その情報を配信するため、ライブ配信よりも多くの人が参加しやすい点です。配信期間中であれば、何度でも繰り返し視聴できる点が特徴で、セミナーの講義内容を見返して、学習したい人に最適な方法と言えます。ライブ配信の場合は、必要ない情報も含めて聞く必要がありますが、録画配信なら、動画視聴によって、必要な情報だけを得られる点が、決定的な違いです。主催する会社側から見れば、ライブ配信を何度も配信するより、一度収録した動画を配信する、録画配信の方が、低コストで済みます。

stopライブ配信のデメリット

ライブ配信及び録画配信を採用するデメリットに対しても、抑えておくべき点は多数あります。情報のやり取りを生放送で行うライブ配信の場合、聞き逃した情報が出てきたとしても、巻き戻し等ができない点が、最大のデメリットです。また、配信側は、予め必要な情報を上手に伝えられるよう、資料やグラフ等は、簡潔にわかりやすいものを使用する必要があります。加えて、ネットワークのトラブルにより、映像が配信できなくなってしまい、ライブ配信が途絶える可能性がある他、録画配信よりもコストがかかるという、デメリットが生じます。

stop録画配信のデメリット

録画配信の場合、配信者が収録した情報を一方的に配信する作業となるため、人によっては内容を理解できない可能性がある点も、デメリットの一つです。映像を見ていて、疑問に思ったところが出てきても、その時点で質問ができないが故に、必要な情報を自分で調べる必要があります。従って、質問をしていく形で、自分なりに解決していきたい人は、ライブ配信形式のウェビナーへの参加が、最適な選択肢です。加えて、録画配信では、ライブ配信のように、参加者同士での会話をしていきながら、コミュニケーションを深めていくといった楽しみが味わえないという、デメリットも発生します。

オンライン研修で役立つツール4選

講義形式とスライド形式の違い

ウェビナーで行われる、配信者の説明に関しては、講義形式とスライド形式の2種類がありますが、それぞれに、メリットやデメリットが存在します。

stop講義形式

原則として配信者の言葉で直接説明する講義形式は、会話内容を直接配信するパターンがほとんどです。シンプルな手段で要点を伝えやすいというメリットがありますが、配信者によっては、専門用語を多用する傾向が強くなります。そのため、専門用語を理解できていない参加者は、配信者の会話を理解できず、参加しにくくなるデメリットも生まれてきます。

stopスライド形式

一方、プレゼンテーションソフトを活用したスライド形式の場合、言葉だけでなく、図形や画像を使った説明ができます。会話を聞き逃すと重要なポイントがわからなくなる講義形式と異なり、視覚的な要素を使って内容を理解できる点が、最大のポイントです。しかし、伝えたい情報を詰め込みすぎてしまうと、要点が伝えにくくなってしまう他、最悪、参加者が要点を理解できず、混乱してしまうケースも生じます。そのため、スライド形式で用いる資料の数は必要以上に作らず、参加者が理解できる枚数だけを用意する必要があります。

講義形式またはスライド形式のどちらを採用する場合であっても、ウェビナーでの内容をわかりやすく説明する点が、非常に重要です。

2021年10月にマカイラ様が行なったシンポジウムでは、comliveが配信と当日使用するスライドフォーマットの作成を行いました。

シンポジウムは100名以上が参加するオンラインイベントでしたが、詳細なタイムスケジュールを事前に制作し入念なリハーサルを行うことで、スムーズな進行ができました。

stop【Wisdom 2.0様】国際カンファレンスイベント

オンライン研修のやり方 ここでは、オンライン研修のやり方において重要な必要なツールとスキルを紹介します。 オンライン研修を行う上で必要なツール オンライン研修を行う上で必要なツールは、多機能で通信量が軽く、インターネット上にも情報量が多いZoomがおすすめです。 Zoomの他にも、WebexやGoogle Meet、cisco Webex、Microsoft Teamsなど、Web会議に最適化されたツールは多く存在します。 しかし、Zoomには大人数対応・参加者認証システムなど、オンライン研修を行う上で便利な機能が多数付いているメリットがあります。 以前はセキュリティに対する懸念がある時期がありましたが、運営側の尽力により、現在はセキュリティに心配は少ないでしょう。 なお、Zoom以外のオンラインツールは「オンラインイベントのプラットフォーム比較【11ツール一斉紹介】」にて詳しく解説しています。 それぞれの金額・同時接続人数・配信時間などを細かくまとめましたので、こちらもぜひ参考にしてください。 オンライン研修を行う上で必要なスキル オンライン研修を行う上では、前提としてテレビ会議ツールを問題なく使用できるスキルが必要です。 オンライン研修のサポートを外部に委託する方法もありますが、今後内製化して運営していきたいと考えている場合には、自社でテレビ会議ツールを問題なく使用できることが望ましいでしょう。 具体的には、オンライン研修の担当者がZoom上での画面共有のやり方・チャットや挙手機能・ブレイクアウトセッションなど、基本的な機能をマスターしておきたいところです。 なお、ガイアックスに研修に関するオンライン配信の操作を発注することも可能です。有名企業の配信実務を担当してきた経験豊富なスタッフを派遣します。 live-streaming live-streaming オンライン研修をZoomで実施する上で気をつけること オンライン研修をZoomで実施する上で気をつけることは、下記の7つです。 2020年卒の社員向け新人研修も完全オンラインで実施してきたガイアックスの経験に基づいて解説していきます。 有料アカウントにすること 参加者にツールの使用方法を教えること 参加者の顔出しについて ブレイクアウトセッションを使うこと 挙手・チャット機能を使うこと 録画を忘れないこと 事前リハーサルを行うこと それぞれ順番に解説します。 有料アカウントにする 1つ目のポイントは、有料アカウントにすることです。 有料アカウントが必要な理由は、Zoomの無料アカウントでは、参加人数3人以上で配信する場合、40分の時間制限が設けられているからです。 有料アカウントは、参加人数によって月額2,000円〜2,700円の比較的安価な費用で導入できます。 40分以上の研修を予定していなくても、当日トラブルなどにより、意図せぬ時間ロスが起きる可能性があるため、研修の担当者のアカウントは有料アカウントにアップグレードして配信するようにしましょう。 参加者にツールの使用方法を教える必要がある 2つ目のポイントは、研修の参加者にツールの使用方法を教える必要があることです。 参加者がZoomの使用に慣れていない場合は、ビデオの開始やマイクのミュート、画面共有やブレイクアウトセッションなど、主催者側が使用方法を伝えなければいけません。 このあたりは、主催する側も、誰が研修を担当しても教えられるスキルを身につける必要があります。 不安な場合は、ガイアックスが社内のZoom講座を承ることも可能なため、内製化に繋げるためにも一度ご相談いただければと思います。 研修の参加者は顔出しありが望ましい 3つ目のポイントは、参加者の顔出しについてです。 参加者との双方向性のコミュニケーションを担保するため、原則「顔出しあり」が望ましいです。 講師のみが顔出しをしていて、参加者がビデオをオフにしている状態だと、話を聞いてくれているのか、意思疎通ができているのかを判断することが難しくなります。 これでは、結果的に参加者の満足度を大きく下げることにも繋がってしまうため、可能であれば、全員に顔出ししてもらえるようにしましょう。 とはいえ、長時間にわたってZoomなどの画面を見させることは、受講者の負担にもつながるので、休憩も忘れないように設計するのがコツです。休憩の際は、画面オフで構いません。画面共有で「次は○○:✕✕〜」などのように時間を表示してもいいですね。 ブレイクアウトセッションを使う 4つ目のポイントは、ブレイクアウトセッションを使うことです。 ※Zoomにはブレイクアウトセッション(Macだとブレイクアウトルーム、Windowsだとブレイクアウトセッション)と呼ばれる、少人数の参加者が集まるグループを複数作り、双方のコミュニケーションを強化できる機能が備わっています。 ブレイクアウトセッションでディスカッションを行うことで、研修における双方向性コミュニケーションの強化になり、参加者の満足度UPに貢献します。 また、主催の人事側が一方的に情報を伝えて終わりではなく、参加者の反応を見ながら、時間をかけて研修を行えるメリットもあります。 オンライン研修では「聴くこと」がメインになりがちですが、ブレイクアウトセッションでのワークを効果的に取り入れることで、本当の意味での「参加者のための研修」を実現できます。グループワーク時間でグループ内で1人ずつに発表し、お互いにフィードバックするプログラムなども良いのではないでしょうか。 実際に、ガイアックスの経験からもブレイクアウトセッションを行ったことで、新入社員メンバーの交流が一気に加速できました。 チャットや挙手機能も効果的に活用 5つ目のポイントは、チャットや挙手機能も効果的に活用することです。 チャットや「手を挙げる」機能を使うことで、質問を受けたり、研修の参加者にリアクションを求められます。 これによってオンライン研修が双方向性になり、参加者の疑問点をその場で解決できるほか、参加者の満足度向上に繋がります。 また、画面共有機能なども積極的に使っていきましょう。画面共有で動画を共有する際は、左下にある「音声共有ボタン」にチェックを入れることで、動画音声の共有もできるようになります。 他にも、Zoomには「ホワイトボード機能」などが備わっていますが、あまり使う機会はないでしょう。チームで作業する際は、GoogleスライドやGoogleドキュメントを使うと、同時制作しつつ参加者の進捗も見れるのでおすすめです。 録画を忘れないこと 6つ目のポイントは、オンライン研修の録画を忘れないことです。 これは、研修に参加できなかったメンバーも後から確認できるようにするためです。 Zoomでは、録画の保存先をローカルもしくはクラウドで選択できるので、都合の良い方を選ぶようにしましょう。 事前のリハーサルも必要 最後のポイントは、事前のリハーサルを行っておくことです。 オンライン研修当日のオペレーターと研修の講師は段取りを確認し、考えられる失敗も想定しておくことが大切です。 特に、後述する「OBS」や「スイッチャー」などの外部ツールを使う場合は、操作が複雑になるため、事前に入念な練習が必要になるでしょう。参加者の満足度を高めるためには、スムーズな進行が必要不可欠なため、不安がなくなるまでリハーサルすることをおすすめします。 オンライン研修の質を高めるツールの紹介 コンテンツの充実が受講者にとって最もたいせつなことですが、配信面でクオリティを高める外部ツールも紹介します。 オンライン研修のクオリティをワンランク高める工夫として、ぜひ参考にしてください。 OBSやManyCamで研修クオリティを高められる まず紹介する外部ツールは、OBSやManyCamです。 これらのツールを使うことで、字幕やテロップの導入ができるようになります。 つまり、動画編集なしで、リアルタイムでテレビや編集したYouTubeのような映像を配信することが可能です。 参加者も字幕を見ることでより深く意図を理解できるようになりますし、研修のクオリティがワンランク高まります。 外部カメラや外部マイクで映像や音声の品質を高められる 外部カメラや外部マイクを使用することで、映像や音声の品質を高めることもできます。 ZoomをPCで使う場合、デフォルトだとパソコンの内部カメラ・内部マイクを使用します。 ですが、HDMI to USBビデオキャプチャーを使用すると、外部カメラの映像をUSBでPCに取り込めます。 また、USBやBluetoothを使用することで、外部マイクを使用することもできます。 オンライン研修では、映像と音声の品質が参加者の満足度に直結するため、とことんこだわって品質向上を目指していくべきです。 特に、外部カメラの使用は、PCの内部カメラの位置が画面上部ではなく下部にある場合や、映像の画質が悪い場合におすすめです。 なお、外部カメラを複数導入し、スムーズに切り替えたい場合は「スイッチャー」も必要になります。 さらに、1台のPCに対して複数人が同じ場所から音声入力するような場面では、スピーカーフォンの導入も検討してみましょう。 なお、複数の外部マイクを1台のPCに取り込む場合は、「ミキサー」が必要になります。 YouTube Liveと組み合わせることで、ライブ放送も可能 Zoomのオンライン研修は「YouTube Live」と組み合わせることもできます。YouTube Liveと組み合わせることでストリーミング配信が可能になり、Zoomに参加しない外部の方に一般公開や限定公開ができるほか、録画データの保存先として使えます。 しかし、YouTube Liveは便利な機能ではありますが、双方向性が低下してしまう点については注意が必要です。また、インターネット回線の速度も確認してください。 また、面識のない人が参加するオンライン研修をYouTubeに一般公開する場合は、著作権や肖像権に配慮するようにしましょう。

それぞれのメリットとデメリットを把握しておく

会議やセミナーをオンラインで行うウェビナーには、配信方法や情報のやり取り、説明の仕方によって、生じるメリットやデメリットが異なります。できる限り少人数の参加者同士で、お互いの情報をやりとりしながら、有意義あるセミナーにするならば、ライブ配信という選択肢があります。一方、必要な内容だけを、低コストで配信したいならば、録画配信を活用して、多くの人に見てもらうといった方法が、最適です。

オンラインイベントの企画から配信まで

コムライブでは、企業のオンラインイベントの配信代行を企画から巻き取ることができます。イベントに付随するWEBサイト制作なども内製化しており、配信台本作成や接続テストなど手厚いサポートを強みにしています。ご相談、お見積り無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

メニュー