未経験者でも安心できるサポート支援があったからこそ実現できたオンラインセミナー Part. 2

未経験者でも安心できるサポート支援があったからこそ実現できたオンラインセミナー Part. 2

写真上段:株式会社ガイアックス 須佐、株式会社 柳田
写真下段:株式会社イーダブルジー 竹内様、株式ガイアックス 近藤

株式会社イーダブルジー 不動産ファンド事業部〈トモタク〉 竹内將氏

株式会社イーダブルジー
不動産ファンド事業部〈トモタク〉 竹内將氏

不動産投資事業などを行う株式会社イーダブルジー。その中でも10万円から手軽に始められる不動産クラウドファンディング TOMOTAQUの認知向上、新規会員獲得のためにマーケティングに力を入れられています。
comliveは、オンラインセミナーの収録と定期配信サポートを行っており、サービス担当者の竹内さんに、ここまでの支援内容について率直な感想をお聞きしました。

「不動産投資って怪しくない?」というイメージの払拭の戦い

ー comliveに依頼をする前は、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。

不動産クラウドファンディング・TOMOTAQUの新規会員獲得のハードルがめちゃくちゃ高いことです。「不動産投資やりませんか?」と突然勧誘されても、何だろうこの人?と構えちゃうじゃないですか。
不動産投資に対する怪しさや怖さ、リスクがあるというイメージをいかに払拭できるかがマーケティングチームとしての課題でした。

ー comliveに依頼を決めたのは、どのような経緯があったのでしょうか。

実態のある人間が実態のある会社で不動産投資事業を真面目に運営しています!と、顔を見せてアピールできるセミナーはいずれ行いたいと考えていました。
そんな時に、ガイアックスさんのSNSマーケティングの資料をダウンロードさせていただいていたことがきっかけで、オンラインセミナー支援も行っていることを知りました。オンラインセミナー未経験の弊社に対して、企画段階から弊社の考える目的に沿ったご提案をいただいたこともあり、今回comliveへ依頼させていただきました。

ー 今回、マーケティング施策の中でもセミナーを行った目的は何でしょうか。

先ほども話しましたが、顧客の方への安心感や不動産投資へのイメージ払拭に一番繋がるのがセミナーだと思ったからです。
新規会員の獲得、とりあえず会員にはなったが出資はされていない方、実状をまだまだ把握されていない方に対して我々がどんな想いでどんなことをやっているのか、不動産クラウドファンディングのメリット・デメリット、気をつけなければならないことをお伝えすることで、最終的に安心してサービスを利用していただけるようにセミナーの内容も試行錯誤しました。

オンラインでも双方向のコミュニケーションを

ー 双方向のコミュニケーションを意識したイベント構成でしたが、いかがでしたでしょうか。

ただひたすらカメラに向かって話し続けた収録動画のみを流すより、実際に参加されている視聴者へ向けて話せたことがリアルな繋がりを感じられてとても良かったです。
また、今回初のオンラインセミナーだったため企画・内容の雛形がなく、準備をしながら「視聴者はどんな反応をしてくれるのだろう?」と、とても不安でした。しかし、事前に収録し、編集されたものを自分で客観的に見てから放映できたのは良かったと思います。一発勝負のライブ配信やオフラインイベントに参加して講演を行うのはとても荷が重かったので。。。

ー 視聴者の反応はいかがでしたでしょうか。

「オープンな形での質疑応答は、他の方の質問も聞けるのでとても良いと思います。普段は顔が見えないクラファンで、顔が見えるのは安心します。」(40代男性)
「丁寧に説明や回答頂き、終始聴きやすかったです。」(30代女性)

収録動画をただ流すだけでなく、双方向のコミュニケーションが取れる質問会を設けたことで満足度は非常に高まったと思います。参加した90%の方が不動産クラウドファンディングをぜひやってみたい!と回答していただいたこともあり、より理解を深めていただける場になったかと思います。

社内広報としても利用できたアバン動画

ー アバン動画の活用方法を教えてください。

ランディングページ・Twitterでの広告利用などイベント集客のために作成しましたが、二次利用としての側面も非常に強いです。収録動画と併せて今後も多くの方に試聴していただけますし、同様のセミナーはもちろん、別のイベントなどでもブラッシュアップして利用できると考えています。また、社内広報としても使いやすかったです。事業部としてこんな活動を活発にしています!とアピールできて社内でのイメージ向上にも繋がりました。

comliveのサポートを振り返って

ー 「収録〜動画編集〜配信」とサポートさせていただきましたが、振り返ってみていかがでしたでしょうか。

今回オンラインセミナーの企画と集客どちらも弊社で行いましたが、改めてこの2つを両立させるのはとても大変なんだなと感じました。会社としても私自身も初めてのオンラインセミナーだったため何に時間がかかるのか、何が難しいのか、探りながら行ってました。企業さんによって何が大変に感じるのかは異なるとは思いますが、初めてオンラインセミナーを行う!という企業さんは費用がかかっても丸っとcomliveにお任せすることをおすすめします。

また、初心者の私にとってはイベントを「やり切る!」ということが割と難しかったです笑
途中でトラブルも沢山ありましたが、その都度スケジューリングなどとても丁寧にサポートしていただき非常に感謝しております。これを皮切りにブラッシュアップしていきながらイベントを定期的に行えればと思います!ありがとうございました。

オンラインセミナーならcomlive

comliveではオンライン配信の企画から撮影・配信までワンストップで支援しています。
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