不動産投資事業などを行う株式会社イーダブルジー。その中でも10万円から手軽に始められる不動産クラウドファンディング TOMOTAQUの認知向上、新規会員獲得のためにマーケティングに力を入れられています。
comliveは、オンラインセミナーの収録と定期配信サポートを行っており、サービス担当者の竹内さんに、ここまでの支援内容について率直な感想をお聞きしました。
オンライン配信、ハイブリッド配信や疑似ライブなど、これまでのcomliveの実績の一部をご紹介します。
お客様の声
これまでにcomliveのサービスをご利用いただいた企業様の事例をご紹介します。
データベースの技術者集団として、「データを活用する」「データを守る」ためのデータガバナンスを推進している株式会社インサイトテクノロジー。2012年から毎年「データ(ベース)技術のオモテもウラも語り尽くす」をコンセプトとして、db tech showcaseを開催しています。世界中からトップエンジニアが登壇するdb tech showcaseは、日本で最大規模のデータ技術カンファレンスになっており、技術者にとって最大のコミュニティイベントを創り上げています。
今回はそんなdb tech showcaseの中でも、comliveが支援をさせていただいた2021年を振り返り、イベント実施の裏側を覗いてみました。
インテリア・家具の小売業を行う株式会社エーアイディー。コロナ禍により、これまでリアルで行っていた100人規模の社員総会を、オンラインで行いました。comliveがXR配信を支援させていただき、初めてのオンライン社員総会であったにも関わらず、社員の方々から「オフラインと同じくらい記憶に残る」等の高い評価を得ることができました。今回は、エーアイディーのイベント企画担当者様や、関係者様の方々にインタビューを行い、初めてのオンライン配信の不安やイベント当日までの経緯、やってみての感想をお聞きしました。
初のハイブリッドイベントであるにも関わらず、参加者から「勢いを感じた」「今後もTiDBを盛り上げていきたい」などの高い評価を得ることができました。イベントに向けて制作した動画広告の視聴回数が1ヶ月で30万回を記録するなど、着実な成果にも繋がりました。TiDB User Dayを無事に終えた今、改めてどのような想いや課題を感じているのか、イベントご担当者のお二人に振り返っていただきました。
不動産投資事業などを行う株式会社イーダブルジー。その中でも10万円から手軽に始められる不動産クラウドファンディング TOMOTAQUの認知向上、新規会員獲得のためにマーケティングに力を入れられています。
comliveは、オンラインセミナーの収録と定期配信サポートを行っており、サービス担当者の竹内さんに、ここまでの支援内容について率直な感想をお聞きしました。
実績紹介
ライブ配信や、双方向型のライブイベント、他拠点からの中継ライブ配信、事前収録型のカンファレンスなど、上場企業のPRイベントから官公庁の主催のイベント、1万人規模の大型イベントまで対応させていただいた実績があります。
BtoB事業会社のための、ハイブリッド開催型のウェビナーを開催支援しました。登壇者はオフラインとオンライン(海外含む)から登壇し、視聴者に有益なコンテンツを配信しつつ、リードと商談を獲得していくマーケティングです。今まではオフラインで行っていた展示会をオンラインシフトさせたい。そんな会社様は、本事例を参考にイベント開催しませんか。
東京国際フォーラムで行われた戦略発表会の開催支援を行いました。
オフライン会場には750人、オンライン会場には850人もの参加者が集まる大規模なイベントです。ZoomウェビナーとZoomミーティングを組み合わせ、海外の登壇者を会場とつなげることにより、グローバルで先進的なイベントを実現いたしました。
社員1,700人がオンライン参加で一斉にジグゾーパズルを取り組む挑戦を支援しました。オフライン会場からは、司会スタッフやウェビナーに登壇する経営陣を中継。会場に設置した70台のパソコンから1,700人のブレイクアウトセッションを誘導するスタッフ。ギネス挑戦を記録する審査員とも連携して無事にオンラインイベントとギネス挑戦を成功させました。
配信会場に必ずしも登壇者がいなくても、事前収録した映像であったり、リアルタイムでオンライン登壇するなど、様々な参加方法に対応してオンライン配信することが可能です。
登壇者は会場登壇とオンライン登壇のハイブリッド型で参加も対応。日本語・英語のZoom機能での同時通訳を用いて、配信を実現しました。
ウェビナーやオンライン展示会もお任せください。
BtoB事業会社のための、ハイブリッド開催型のウェビナーを開催支援しました。
登壇者はオフラインとオンライン(海外含む)から登壇し、視聴者に有益なコンテンツを配信しつつ、リードと商談を獲得していくマーケティングです。今まではオフラインで行っていた展示会をオンラインシフトさせたい。そんな会社様は、本事例を参考にイベント開催しませんか。